FC2ブログ
湖南三山&鶏鳴の滝 2015.11.9
湖南三山&鶏鳴の滝 2015.11.9
第414回「自然と語る会」(参加者12名)
……………………………………………………………………………………..
JR膳所駅7:22発→石山駅7:26着(貸切りバス7:30発)→常楽寺8:30~9:40→長寿寺8:45~10:45→善水寺11:20~12:20(拝観後境内の観音堂で昼食)→道の駅あやま14:30発→信楽・鶏鳴の滝15:30発→石山駅北口16:30着→帰宅
……………………………………………………………………………………..

今日は綿向山行きの予定でしたが悪天候のため、湖南三山めぐりに変更です。

天台宗の古刹「常楽寺」「長寿寺」「善水寺」の総称“湖南三山”を巡ります。11月14日~30日は紅葉の見頃にあわせて湖南市観光協会の催しもあるので観光客で賑わうでしょうが、今日は静かに境内を散策できました。
 
常楽寺本堂 常楽寺本堂
常楽寺本堂(国宝)

常楽寺
ドウダンツツジの紅葉
常楽寺三重塔 常楽寺三重塔
常楽寺三重塔(国宝) 廂の先の方の屋根瓦の葺き方が変わっています。丸瓦の上に平瓦が乗っているのでしょうか?

モチツツジ
モチツツジ
モチノキ モチノキ
モチノキ  

常楽寺紅葉
常楽寺の紅葉

サザンカ サネカズラ
     サザンカ             サネカズラ
長寿寺 長寿寺
長寿寺本堂(国宝)

長寿寺
緑色の楓が美しいです。長寿寺参道の紅葉のトンネルは有名です。
 
白山神社 山道
長寿寺の隣の白山神社       長寿寺近くの山道

鉄塔
移動中に車窓から見る高い鉄塔。近くに変電所がありました。

ツチグリ サワガニ
      ツチグリ             サワガニ

百伝池
善水寺本堂(国宝)から見る百伝池

観音堂 昼食
善水寺観音堂の石段に並んで昼食
紅葉 磨崖仏
観音堂の紅葉        不動の大岩に彫られた磨崖不動明王

コトネアスター
コトネアスター

鶏鳴八滝入口
鶏鳴八滝の入口 
鶏鳴の滝(高さ13m 幅11m)はここから0.8kmです。滝の写真は間違って削除しました。
信楽駅より約6km、大戸川の上流に位置しています。この滝の東方にそびえる笹ケ岳の山頂には古い寺跡があります。元旦の朝に、この寺跡の閼伽池から黄金の鶏が現れ新年の幸を告げるという伝説にちなんでこの滝を鶏鳴の滝と呼んでいます。

バスで移動中は雨が降っていても、目的地に着くころは運良く雨が上がって山道を歩くことができました。 また、次回を楽しみにしています。

スポンサーサイト



11/17 23:50 | 山歩き
template design by takamu
Copyright © 2006 Mitsuhashi All Rights Reserved